昨日より今日

長らくブログ中断していました。 

 健幸の郷に勤めていると、利用者さんからどれくらい(時間や距離、強度等)運動したらいいのかとよく聞かれます。

 皆さんやるからにはきっちりやろうと言うお気持ちからの質問だと思うのですが、生来の怠け者、三日坊主のベテランを自負する私から見ると。そこまで気負わずともと思ってしまいます。 

 勿論人にもよるのでしょうが、固い決意、高い目標は三日坊主の第一歩と思えます。 


よし、ある日ある時ある人Aさんが一念発起して永年の運動不足を解消し、体内に蓄積された脂身を削減しよう(身長170㎝体重95kg.BMI32.9)と決意しました。健康維持、成人病予防には毎日一万歩のウォーキングが有効と聞き、Aさんは毎日一万歩歩くことにしました。 彼が三日坊主にならずに、毎日一万歩以上歩けるようになるかは、決意の固さではなく、Aさんが自身のことを知っているかどうかにかかっていると、私は思うわけです。

 何も難しいことじゃありません。彼が毎日一万歩歩こうと決意するまでは、一日何歩歩いてたんでしょうか。極端な話一万歩歩いていたとすれば、Aさんはこう思うかもしれない。なんだ歩けてるじゃん。取り敢えず今まで通りで大丈夫だ(そんな訳はないです。毎日の運動量以上に摂取カロリーが多い)。 


逆に一日五百歩ほどしか歩けていなかったら? 彼がどれほど堅い決意で臨もうとも今までの20倍以上の運動量をある日から毎日達成することは可能でしょうか? 文字通り三日間は可能かもしれない。どうかすると一週間は出来るかもしれない。がそれ以降はどうでしょう。


 大事なことは運動は健康のためにやるわけですから、一次的に目標に到達できたとしても後が続かなければ意味がない。


わずか数日目標歩数を達成したとしても、続けられなければ効果も持続しません。

そう考えると毎日少しずつでも歩数を伸ばしていった方が継続できる見込みがあるし、わずかずつでも効果も期待できるというわけです。


昨日より今、今日より明日ちょっとずつでも目安を気にせず運動量を増やしていく方がいいような気がします。

い